国際タクシーで越える

歩いて国境を越えるのはかったるいし、バスにも乗りたくないという人には、国際タクシーがおススメ。でもシンガポール⇔マレーシア間はどのタクシーでも行き来できるというわけではないんです。国境越えのライセンスを持ったタクシーのみがシンガポールとマレーシアのジョホールバルを行き来できます。乗り場も決められていてシンガポールで1ヵ所だけ。
それでは、国際タクシーのご案内です。



シンガポール側タクシー乗り場

バス編でご紹介したジョホールバル行きのバスが発着するクィーン・ストリート・ターミナルが国際ククシーの乗り場になります。最寄駅はMRTブギス駅。徒歩10分ぐらいです。






 どこに行けるか?
基本的にはジョホールバルのコタラヤ2ターミナル行きになります。
もし、コタラヤ2以外の場所に行きたい場合はドライバーとの交渉になります。
但し、コタラヤ2以外の場所に行くことができるのはマレーシアのタクシードライバーだけ。シンガポールのドライバーは行くことができません。コタラヤ2からシンガポールに戻る時はその反対でマレーシアのドライバーはクィーンストリートターミナル以外には行けません。

 料 金
1台あたりS$40
1台4人の乗合いタクシーですので1人S$10になります。4人集まるまで出発しませんが、1人でもS$40出せば貸切りO.Kです。コタラヤ2以外は要料金交渉。

 メリット&デメリット
メリット1: なんといっても最速!
メリット2: イミグレ通過が楽ちん(タクシーに乗ったままでOK)
メリット3: 24時間営業なので、深夜移動も可


デメリット1: 時間帯によっては4人集まるまで時間がかかる
デメリット2: コタラヤ2行きなので不便
デメリット3: コタラヤ2以外に行くには時間帯により割増料金


 チャンギ国際空港から
チャンギ空港にはジョホールバル行きのタクシースタンドはありません。シンガポールのタクシーで国境越えのライセンスを持っているドライバーを呼ぶ必要があります。
コタラヤ2ターミナルまで1台S$65



ジョホールバル側タクシー乗り場

ジョホールバルの中心に近いコタラヤ2・ターミナルが国際タクシー乗り場です。
長距離バスターミナルのラーキンバスターミナルとは違いますのでご注意ください。




 コタラヤ2から行ける場所
ここで国際タクシーからマレーシアのタクシーに乗り換えることが可能です。
Causeway LinkのCW1でラーキン・バスターミナルに行くことができます。

ジョホールバルの中心にありながら、あまり便の良くないコタラヤ2ですが、唯一セナイ空港への起点になってます。
朝5:30から夜23:00まで約1時間おきに1日16便セナイ空港行きのバスが出てます。所要時間約45分。料金RM8。タクシー利用だとRM40。
Senai Airport Shuttle Bus


以前はシンガポールからセナイ空港行きの唯一の直行バス(SBS Coach)がCopthorne Hotelから出ていまいたが(マレーシア航空利用の方のみ)、
現在は運休中。



コタラヤ2ターミナルの場所





このページのTOPへ
海路国境越え 〜フェリー編〜へ
ホームページTOPへ

inserted by FC2 system